2016年3月31日木曜日

Dell Data Vaultサービス停止

自宅で使っているDELL XPS8900ですが、起動も早くとても気に行ってます。

ですが、最近OSを起動して暫くしてからマウスカーソルの砂時計(丸いぐるぐる)が表示されるようになりました。タスクマネージャーを確認したところ、ウィルスソフトとGoogle Chrome以外に「Dell Data Vault」というプロセスが動いていることがわかりました。

調べて見ましたが、「Dell Data Vault」がどんな働きをしているのか分かりませんでした。日本語のサイトでは情報が少なく、英語ばかりだったので・・・。

この「Dell Data Vault」ですが、各所で悪さをしているみたいです。例えば下記のリンクの音声再生時に異音が入ったり、遅延・フリーズが発生したりするらしいのです。

音楽・動画再生時に周期的に異音が入る

また、日本語のサイトで「Dell Data Vault」に触れているサイトを【参考】に貼っておきます。

【参考】



という訳で、「Dell Data Vault」と「Dell Data Vault Wizartd」のサービスを停止して、自動的に起動しないようにしておきたいと思います。アンインストールでも問題ないと思いますが、念の為。

  1. タスクマネージャーを起動する
    「Ctrl」 + 「Shift」 + 「Esc」キーを同時に押す。
  2. タスクマネージャーが起動されたので、サービスタブをクリックする

  3. サービス管理ツールを開く
    タスクマネージャーの下にある「サービス管理ツールを開く」をクリックする

  4. 「Dell Data Vault」を右クリックしプロパティを開く

  5. プロパティのスタートアップの種類から「無効」を選択する

  6. 停止ボタンをクリックする
  7. 適用ボタンをクリックする
  8. 「Dell Data Vault Wizartd」に対しても同様の手順を実施する




1 件のコメント:

  1. これ、探してました。
    急に遅くなって、ファンがうんうんうなるから・・・。
    参考になります。ありがとう!

    返信削除