NC700Xのバッテリーを充電しました (バル No.1723、1734)

2017年4月26日水曜日

NC700X バイク 紹介

t f B! P L
バイクだと朝はまだ寒いです。
しっかりバイクウェアで防寒したいところです。

今回は結構前に購入したバル(BAL)のバッテリーテスターと、
バッテリー充電器を使用してみました。



ラゲッジスペース内のバッテリーケースを開きます。


バッテリー電圧テスターとバッテリーを接続します。


こんな感じで表示されます。とても見やすいですね。


バックライトを消灯した状態。


エンジンを掛けた状態での電圧チェックを忘れました・・・
この電圧だと恐らく充電の必要もないと思われますが、一応充電しておきました。

案の定一瞬で充電完了しました。
充電時にはバッテリーを車体から外す必要はありません、便利ですね。


前回の一年点検の時にバッテリーの電圧が、充電しても上がらないとバイク屋さんに
言われたので、新品のバッテリーを用意済みですが、電圧も安定しているしもう少し様子を見ようと思います。

このバルの充電器(No.1734)は軽自動車&バイク用で、
出力電流 を「0.8A (オートバイモード) 」と「 2A (軽自動車用モード)」で
切り替える事が出来ます。バイク用の小さなバッテリーに対して大きな電流で
充電してしまうとバッテリーの劣化につながるそうです。

マイナスとプラスを間違えて接続した場合に出力を停止するなど、安全設計になっているため、自分のような初心者でも簡単に扱うことが出来ます。


BAL ( 大橋産業 ) バイク用充電器 1734


バル(BAL) デジタルバッテリーオルタネーターテスター No1723


このブログを検索

あわよくばのブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

QooQ