2017年12月15日金曜日

NC700Xのリアフェンダーにヒビが入ったのでFRP補修キッドで補修しました

先日車検から帰って来たNC700Xですが、
リアフェンダーにヒビやワレが出来ていることに気が付きました。

そこでFRP補修キッドで修理することにしました。
因みに私が使用しているリアフェンダーはFactory Mというメーカーの
「FRPインナーリアフェンダー リンクガード付仕様」という商品です。

使用したFRP補修キッド



赤枠で囲った所が縦にヒビ割れていました。もう一箇所割れがあったのですが、撮るのをわすれました。表面が白いのは補修材の密着を良くするためにヤスリをかけたためです。



汚れ防止に養生テープを貼っています。3枚ガラス繊維を貼り合わせるのですが、
これは一枚貼った状態です。




硬化後の様子です。この後ドリルでネジを通す穴を開けました。


本当は耐水ペーパーなどで表面を整え、下処理を施し塗装するのでしょうが面倒だしドライブチェーンルブがこびり付いていて触ると手が真っ黒になるので嫌になりました。
それでどうしたかというと黒のマジックペンで塗りつぶしました。

その様子がこんな感じになりました・・・。汚え。


補修自体はとても簡単に出来ました。また、ガラス繊維を3枚貼り合わせたので、元の状態より補強されたと思います。塗装については機会があればもう少し綺麗にしてあげたいと思います。

バイク屋の車検から帰ってきた後に割れに気づいたのでバイク屋がトルクを掛け過ぎて割れた可能性はあります。ですが、証拠もないしFRPを使ってみたかったのもあり、自分で修理することにしました。

厚が倍以上になったのでデフォルトのボルトでは長さが合わなくなるかもしれませんが、その時はホームセンターでボルトを買ってきます。


     商品リンク

ボンド FRP補修用 100gセット 28053

0 件のコメント:

コメントを投稿