交通違反で警察に捕まった時の「指印」はしなくてもよい

2017年8月28日月曜日

紹介 生活の知恵

t f B! P L
交通違反で警察に停められた際に、サインと捺印を求められますが大抵の方は印鑑を所持していないと思います。そんな時、警察官から指印をするよう指示されると思いますが、警察に指紋を採られるのはなんだか気分悪いですよね?

この指印ですが、拒否できます。私も悔しまぎれに2度拒否したことがあります。
1度目は警視庁、2度目はどこの警察か忘れましたが、新東名高速道路でした。

サインさえすれば指印については、それほど重要ではないようで、警察官もしつこくは言ってきませんでした。まぁ採取した指紋を指紋データベースに登録するなんて事をしていたら膨大な費用が掛かると思うので、そんな事はしていないと思いますが・・・

このブログを検索

あわよくばのブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

QooQ