シムシティ4 を購入~Windows10での日本語化方法について~

2019年4月8日月曜日

Windows10 ゲーム パソコン

t f B! P L
久しぶりにシムシティでもやろうかと思い、購入しました。
最新作のシムシティ(2013)は何だか評価が分かれるようなので、あえて4にしました。

しかし、このシムシティ4、ダウンロード版では日本語に対応しておりません。
パッケージ版(CD-ROM)は日本語に対応してますが、Windows10ではプレイ出来ません。

ですので「ダウンロード版購入」→「パッケージ版購入」→「パッケージ版から日本語ファイルを抜き出し適用」という手順を踏まないと日本語ではプレイ出来ないようです。

英語に弱い私は日本語化してプレイすることにしました。
その手順を備忘録として掲載します。

※日本語ファイルが「sc4jp.rar」という名称でネットで配布されているようですが、ファイルの二次配布は違法行為に当たるそうです。

パッケージ版のシムシティ4。


日本語化手順
まずsteamの公式サイトからSimcity4のダウンロード版を購入します。


Windows用のsteamをインストールします。steamを起動させるとダウンロードボタンが表示されるので、クリックしてシムシティをインストールします。


amazonでもダウンロード版を売っているようです。
というかamazonの方が安かったです(泣)。


パッケージ版(CD-ROM版)のシムシティ4を用意します。
ディスクが2枚あるのですがDISK 1をパソコンの光学ドライブにセットします。
パッケージ版のシムシティ4についてはメルカリやヤフオクで購入すると良いでしょう。
私はメルカリで1,200円で購入しました。


エクスプローラーから光学ドライブを開きます。CDが読み込まれると下の図のようにシムシティのアイコンが表示されるので右クリックから開くを選択します。


CD内のJapaneseSku_Dataをシムシティのインストール先にコピーします。
ちなみに私の環境では以下のパスになります。
D:\07_GamaData\SimCity 4 Deluxe\steamapps\common\SimCity 4 Deluxe



コピー後の状態は以下のようになります。


ゲームを起動して日本語化されたことを確認します。


万が一に備えて日本語ファイルだけ所有し、用済みとなったパッケージ版はメルカリで売ってしまえば安く済みますね。これは日本語ファイルをdropboxに保管した様子です。


繰り返しになりますが、日本語ファイルが「sc4jp.rar」という名称でネットで配布されているようですが、ファイルの二次配布は違法行為に当たるそうです。

最新のシムシティです。
もう次回作は出ないのでしょうかね。

シムシティ:コンプリートエディション [オンラインコード]






このブログを検索

あわよくばのブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

QooQ