Rainbow Six SiegeでBattlEyeエラー[0-0x00001003]が発生したときの対処方法

2022年12月17日土曜日

XPS8900 ゲーム パソコン

t f B! P L
自宅のパソコンでESETのアンチウイルスを使用しているのですが、ESETがBattlEyeのシステムファイルを脅威と誤検知して削除してしまいました。その結果、レインボーシックスシージをプレイ出来なくなったのでその時の対処を記録します。

結論から申しますとRainbow Six Siegeの再インストールをする羽目となりました。ただゲームデータは消えなかったので再インストール後は問題なくプレイ出来ました。
BattlEyeエラー0-0x00001003


発生したエラー

Ubisoft ConnectからR6Sを開始しようとすると下記のエラーが発生してプレイが開始出来なくなりました。

BattlEyeエラー

「レインボーシックス シージ」エラーコード:[0-0x00001003]
BattlEyeのロードに失敗しました。ファイルに問題がないかご確認の上、ゲームを再起動して再度おためしください
BattlEyeエラー0-0x00001003

BattlEye Launcher

ファイルの読み込みがブロックされました。
BattlEye Launcher


ESETで当該ファイルをスキャン対象外にする

再インストールをしても再度ESETにキルされてしまう可能性があるので当該ファイルをフォルダごとスキャン対象から除外します。

ESET INTERNET SECURITYを開く
ESET INTERNET SECURITY

設定→詳細設定
ESET ファイル除外

検出エンジン→除外→編集
ESET ファイル除外

追加をクリック
ESET ファイル除外

パスの...のところをクリック

BattlEye関連のフォルダを選択する

ESETのLOGを見ると/Tom Clancy's Rainbow Six Siege /uplay_download/635/BattlEye/BEService_x64.exe;Win64/Packed.VMProtect.J 疑わしいアプリケーションの変種;削除によって駆除されましたと表示されていたのでuplay_downloadフォルダ配下も除外しました。

除外設定したフォルダやファイルは除外→編集の画面から確認出来ます。

ファイルの復元

ESETの設定が完了したのでファイル復元を試みます。

UBISOFTのトラブルシューティングにファイルの確認方法が載っていたので試す

UBISOFT CONNECTのゲームタブ→R6S→プルダウンメニュー

ファイルの確認をクリック

ファイルの確認中

ファイルの確認を行い欠損などがあればファイルが復元されるそうです。ですが、今回の場合は問題ない正常だと判断されました。そして、ゲームは起動出来ませんでした。

再インストール

という訳で再インストールを行います。

まずはアンインストール
ゲームタブ→R6S→プルダウンメニュー→アンインストール

アンインストール確認画面

再度アンインストール確認画面

UBISOFT CONNECTからダウンロードを行う

ダウンロード中

BattlEye警告画面

再インストール後問題なくプレイ出来るようになりました。

余談ですが自宅のインターネットにSoftBankAirを使っているのですが速度が安定せず遅いときは2Mbps程度しか出ないです。50GB程度のダウンロードにもかなり時間がかかりました。なのであまりSoftBankAirはおすすめできないですね。

このブログを検索

あわよくばのブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

QooQ