公園に身動きが出来ないスズメがいました

2022年4月18日月曜日

紹介 動画

t f B! P L
犬と公園を散歩していたら身動きが取れなくなっていたスズメを発見しました。犬が近づいても全く動きませんでした。残念ながら最後には死んでしまいました。外傷はなかったので寿命だったのかもしれません。

公園にちょこんと佇むスズメ。なんとなく儚げな印象があります。
スズメの写真

写真左上に見えるもじゃもじゃした物体はうちの犬です。
スズメと犬

このように犬が近づいても全く逃げようとしませんでした。
スズメと犬がこんにちは


カメラにポーズ。
スズメがぽーず

しばらくすると、うずくまって全く動かなくなりました。
スズメのご臨終

スズメがうずくまったあとに公園内を40分ほど散歩して戻ると、もうスズメは死んでいました。寿命だったのでしょうか。
スズメの亡骸

動画


Wikipediaによるとスズメの寿命はよくわかっていないそうですが、1年から1.4年程度とのことでした。なお日本における自然条件下の最長寿命は2,293日で、これは初めて捕獲されて標識されてから、次に捕獲されたまでの日数なので少なくともこれ以上生きたことは間違いないんだとか。

2,293日というと6年以上ということになりますね。外的に食べられさえしなければ結構長生きする生き物なのかもしれませんね。

このブログを検索

あわよくばのブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

QooQ