貯金箱がいっぱいになったので郵便局で入金してきました

2018年10月24日水曜日

紹介 生活の知恵

t f B! P L
財布が重くなるのが嫌なので小銭は持たずに自宅の貯金箱に入れてしまいます。
今回貯金箱がいっぱいになったので、大量の小銭を郵便局の機械で数えてもらい、そのままゆうちょ口座に入金してもらいました。




注意点ですが、小銭を数える機械は全ての郵便局にあるわけではありません。
お住いの地域の大きな郵便局へ行きましょう。電話で聞いてみるのが一番だと思います。

1.入金票へ記載
まず、お預入れ(通常貯金・通常貯蓄貯金)と記載された用紙に名前と電話番号を記載します。この時、金額は不明なので金額欄は空白のままにします。


2.受付カードを発行する
大きな郵便局の場合は、係の人が受付カード発行機のそばにいるので分からない場合は教えてもらいましょう。

3.窓口で入金票、小銭、入金する口座の通帳を渡す
窓口の方に入金額が不明であることを伝えましょう。

4.計算終了後
郵便局員による小銭の計算が終了したら、入金票に小銭の合計額を記入するよう言われますので自分で記入します。小銭の集計にはそこそこ時間が掛かります。(10分程度)


今回の小銭の金額は71,124円でした。ちょっとしたお小遣いになりますね。ちなみに前回は75,062円でした。同じ、貯金箱を使用しているのでだいたい同じぐらいの金額になります。自宅に小銭が大量にあって困っている方は郵便局へ行きましょう!

このブログを検索

あわよくばのブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

QooQ